8月16日の中庭風景

190816台風10号がようやく離れて行きました。
方々よりご心配とお問い合わせをたくさん頂戴していましたが、なんと城崎温泉では雨量は全くたいしたことがありませんでした。
雨が降り始めたのが昨晩の8時頃で、朝6時頃にはもう止んでいました。しかも日照り続きでやや元気がなくなりつつあった中庭の樹木が喜ぶ程度の雨量で、河川の増水もいっさい無しでした。
今日は暑くなりそうです。
久しぶりに花火も上がります。ミスゆかたコンテストもあります。
たくさんのお客様のお越しをお待ち申しあげています。


カテゴリー: ときわ別館の様子・出来事, ときわ別館庭の365日 | コメントをどうぞ

8月15日の中庭風景

1908158月15日、朝10時頃の中庭風景です。
今回の台風は雨台風とのことですが、ご覧のように雨はまだ全く降っていません。
ただし、風が相当に強いです。
JRは夕方から計画運休を決めていますので、本日のご予約は全てお車利用です。
本来ですと15時チェックインですが、今日は1時間前倒しして14時にはお部屋に入っていただけるようにご用意してお待ちしています。
どうぞお気をつけてお越し下さいませ。


カテゴリー: ときわ別館の様子・出来事, ときわ別館庭の365日 | コメントをどうぞ

8月14日の中庭風景

190814大きな台風が日本列島に上陸しそうですが…
快晴の中庭風景です。


カテゴリー: ときわ別館庭の365日 | コメントをどうぞ

夏の葉刈り(8月6日の中庭風景)

190806 190806-02 190806-03現在、夏の風物詩とも言うべき、中庭の葉刈り作業を酷暑の中で庭師さんがしてくれています。
本来は裏方仕事だとは思いますが、こういった職人の小気味の良い仕事ぶりは非日常の風景として「かえってお客様には観ていただいた方が良いのではないか…」と思っております。
当館は全体の約1割が外国からのお客様ですが、皆さまゆかた姿で縁側に腰掛けてゆっくりと眺めておられます。
「パチパチ…」という剪定バサミのリズミカルな音は、とても心地良く聞こえるから不思議です。


カテゴリー: ときわ別館庭の365日 | コメントをどうぞ

【8月6日】城崎温泉ふるさと祭り

190801「城崎温泉ふるさと祭り」は、夏の城崎温泉での最大のイベントです。この日は『ゆかたの日』でもあり、各地から大勢のお客様がお越しになってとても賑わいます。
歩行者天国の中、お楽しみステージやイベントの他、たくさんの露店、そして21時からは花火(きのさき夢花火)が上がります。

なお、例年は8月4日が開催日ですが、今年は8月6日(火)の開催ですのでお間違いのないよう何卒宜しくお願い申し上げます。


カテゴリー: まちの出来事・イベント情報 | コメントをどうぞ

温泉街への送迎について(夏休み編)

190726夏休みの温泉街への送迎について、ご案内いたします。

当館では通常は「お客様の夕食後から21時30分まで」の時間帯に、当館の車にて「御所の湯まで」の送迎を実施しています(送りもお迎えも)。予約制ではなく、随時フロントにて承っていますので、乗車ご希望時にフロント係にお申し込み下さい。
ただし、車の定員が9名ですので、ご利用のお客様が多い時にはお待ちいただく場合がございます。早い目のお時間ほどスムーズにお送りさせていただくことができますことをあらかじめご了承下さいませ。

なお、夏休みの平日には毎晩花火が上がります(「花火の日」)。
この花火の日に限りましては、温泉街がたいへんに混雑することから各旅館の申し合わせによりまして「20時45分から21時25分までは月見橋より下向き(温泉街の中心方向)には車の進入ができません。」
その為にその時間帯においては、車送迎は「当館と月見橋の往復」となります。
お客様にはたいへんなご不便をお掛けいたしますが、安全確保の為の取り決めですのでご了承いただきますようお願い申し上げます。
こちらも早い目のお時間ほどスムーズにお送りさせていただくことができます。何卒宜しくお願い申し上げます。


カテゴリー: ときわ別館からのご案内 | コメントをどうぞ

梅雨明け 7月25日の中庭風景

190725昨日梅雨明けいたしました。
急に暑くなってきたような気がいたします。


カテゴリー: ときわ別館の様子・出来事, ときわ別館庭の365日, まちの出来事・イベント情報 | コメントをどうぞ

7月26日から夢広場&夢花火始まります。

190723手前味噌かもしれませんが、今、城崎温泉の町並み、そしてまちづくりはたくさんの方からたいへんな注目をしていただいています。その為に日本国内のみならず、海外からも大勢来訪していただく状況が生まれています。
城崎温泉はすなわち「共存共栄」という絶対ルールの上に成り立っているのですが、これは「お互いが仲良く助け合って…」という互助の精神を謳っているのであって、「村八分」のような極めて高い閉鎖性のようなことを言っているのではないということはご理解いただきたいと思います。
むしろ城崎温泉は「よそ者拒まず…」という風潮が昔からあって、外部の知恵や交流人口も躊躇無く随分積極的に受け入れてきているのであって、それが私たちには心地良い刺激となって日々楽しく暮らせる源にもなっています。

さて、7月26日(金)から毎年の夏恒例事業の夢広場(縁日などのイベント)と夢花火が始まります。
画像は毎日の当番表カレンダーです。
城崎温泉の住民は直接観光業に携わっていない人でも、毎日毎晩交替でイベントのお世話をします。正に「まち全体が一軒の旅館」だと思って、みんなで協力してお客様をおもてなしするのです。
城崎温泉は外部の方々の移住や出店を大いに歓迎いたします。
ただし、「共存共栄」をよく理解いただき、出店の場合は観光協会や商工会の他、旅館組合や飲食店組合や物産組合等の関連の組合には必ず入会し、さらには夢広場&夢花火のような行事ごとには必ず参加していただくことがマスト。みんな仲が良いので、参加することによって人と人の繋がりができ、城崎温泉で暮らす楽しみをよりリアルに感じていただけるものと思いますヨ。


カテゴリー: まちの出来事・イベント情報, 普段は表に出ない裏側の話 | コメントをどうぞ

7月21日の中庭風景

190721かなり湿度が高いですが、雨は降っていません。
今日は参議院議員選挙の投票日です。
まずは投票され、それからご来館いただければ幸いです。


カテゴリー: ときわ別館庭の365日 | コメントをどうぞ

少人数専門の宿

190716 190716-02今年は梅雨というのに、比較的穏やかな日が多いように思います。
朝晩肌寒く感じられる日もあって、湿度高く熱々の真夏が来るのはもう少し後のようですね。
さて、ひとり旅特集で載っけていただきました。
日にもよりますが、お一人様のご宿泊歓迎しています。


カテゴリー: ときわ別館取材記録 | コメントをどうぞ