香住蟹(かすみがに)漁 9月1日解禁

180821まだまだ暑い日が続きますが、もう10日も経てば9月。今日は秋の話題をいたします。
9月1日からは3ヶ月間休んでいた香住蟹漁が再開されます。香住蟹とは別称で、紅ズワイ蟹のことなんですが、近畿圏内では香住港でしか水揚げされないことから広くこのように呼ばれています。漁期は松葉蟹(ズワイ蟹)漁よりも長く9月から5月末までとなっています。
当館では9月1日から松葉蟹漁解禁の11月6日まで、茹でた香住蟹を夕食に提供させていただきます。ご期待下さいませ。


カテゴリー: 食の話あれこれ | コメントをどうぞ

8月26日は城崎温泉灯籠流し

180816お盆が過ぎ、城崎温泉の夏もいよいよ後半戦です。16日からは「平日毎晩花火」の「城崎温泉 夢花火」も再開されました。
そして、8月26日はファイナルイベントの「城崎温泉灯籠流し」が開催されます。
夏休み期間中に於いては8月6日に開催された「ふるさと祭り」と並んで、特に大勢のお客様で賑わうイベントです。
会場は、一の湯付近から柳湯付近までの大谿川(おおたにがわ)。川を挟んで通る二本の道の一方を歩行者天国とし、そこが灯籠製作場と観覧場になります。川の中に仮設の流し場を設け、お客様が直接川面に降りて灯籠を流していただけるように階段を設置します。
無数の灯籠が流れる様はとても美しく、最後は花火が上がって、クライマックスを迎えます。「町並み」「灯籠流し」「花火」が創り出す風景は今年のチラシにも採用されるなど数々のPR素材にも取り上げられ、まさにインスタ映え必至です。


カテゴリー: まちの出来事・イベント情報 | コメントをどうぞ

16日から夢花火再開

180815お盆の期間中は中断していました「城崎温泉 夢花火」ですが、8月16日から再び始まります。
8月26日までの土日を除いた平日毎晩21時からの5分間です。
(8月26日は日曜日ですがファイナルイベント灯籠流しがありますので、花火も開催されます。)


カテゴリー: まちの出来事・イベント情報 | コメントをどうぞ

8月14日・15日は盆踊り

180811 180811-02今回はお客様向けではなくて、あえて城崎温泉に縁のある方々に対して発信いたします。

城崎温泉に縁があっても今では別のところに居を構えておられる方は多いことと思います。家を継がなかったり、嫁いで行かれたり、転居をされたり…。
そんな方には今の城崎温泉はとても懐かしいモノとして恐らくは映っていることと思います。年月を経て変わってしまったモノもありましょうが、例えば祭りなどは昔の面影をそのまま遺しているものも多いと思います。7月に毎晩のように開かれる夏祭り、檀尻(だんじり)が勇壮な秋祭り、そして盆踊り…。
お墓参りで帰省されている方も多いことと思います。節は変わらず「ヤァットセー、ヤァットセー…」。14日と15日の夜には是非是非四所神社(ししょじんじゃ)にお集まり下さいませ。


カテゴリー: まちの出来事・イベント情報 | コメントをどうぞ

新事業(新会社)レストラン建設経過報告

180810城崎温泉のお客様、そして旅館に寄り添ったレストラン新事業の建設途中経過報告です。
今は白い塀で囲ってありますが、中はここまで進んでいます。
よく考えてみれば、旅館では何度も増改築は経験していますが、完全な新築工事は初めての体験です。地鎮祭や上棟式などもあまり経験できないことです。
オープン後の不安は多々ありますが、モノが創り上げられていく過程を観るのはとてもワクワクいたします。


カテゴリー: TOKIWA Garden(常盤本館事業) | コメントをどうぞ

8月8日の中庭風景

180808この3日間、台風の影響からか(西日本に直接的な影響はありません)涼しい日が続きます。
その3日間かけて庭師さんが中庭木々の剪定(せんてい)をしてくれました。
さっぱり刈り上げ風の散髪。とても清々しいです。


カテゴリー: ときわ別館庭の365日 | コメントをどうぞ

炎天下 庭木剪定(せんてい)

180804 180804-02恒例の真夏の庭木の剪定作業が始まりました。
連日の高温の中での作業は本当にご苦労様なことですが、縁側に腰掛けて作業を眺めているのはとても興味深く楽しいものです。
剪定バサミの小気味良いパチパチというリズミカルな高音は、心の中に心地良く響き渡ります。


カテゴリー: ときわ別館庭の365日 | コメントをどうぞ

【8月6日】城崎温泉ふるさと祭り

180727 180727-02 180727-03 180727-04「城崎温泉ふるさと祭り」は、夏の城崎温泉での最大のイベントです。この日は『ゆかたの日』でもあり、各地から大勢のお客様がお越しになってとても賑わいます。
歩行者天国の中、お楽しみステージやイベントの他、たくさんの露店、そして21時からは花火(きのさき夢花火)が上がります。

なお、例年は8月4日が開催日ですが、今年は8月6日(月)の開催ですのでお間違いのないよう何卒宜しくお願い申し上げます。


カテゴリー: まちの出来事・イベント情報 | コメントをどうぞ

城崎温泉スイーツ天国

180726-02城崎温泉は、実はスイーツ天国です。
新しく珍しいトレンドスイーツもあれば、ソウルフードとも言うべき昔から愛され変わらない味もあります。
夕食を堪能しつつも、早めに切り上げて、夜の温泉街には必ず出かけましょう!
できれば20時30分には温泉街に居たいものです。
そして、スイーツの食べ比べ。
私のお薦めは、やっぱり「力餅(ちからもち)」さん。
ソフトクリームとかき氷は、絶対外せない城崎の味です。


カテゴリー: 旅行・観光の耳寄り情報 | コメントをどうぞ

柳並木の剪定(せんてい)

180725毎年恒例、夏の風物詩とも言える温泉街の柳並木の剪定が始まりました。
植木屋さんに於かれましては、酷暑の中の作業、本当にご苦労様です。
不思議なことに鬱陶しくもなっていた柳葉を散髪することによって、なんだか気分もさっぱりとしたような気持ちになります。
この夏の剪定作業が終われば、城崎温泉はいよいよ本格的な『夏シーズン』を迎えます。


カテゴリー: まちの出来事・イベント情報, 町並みウオッチング | コメントをどうぞ