2月22日の中庭風景

180222中庭の雪も随分融けました。
一番多い時の半分くらいの積雪量です。
それでも80cmくらいあります。


カテゴリー: ときわ別館庭の365日 | コメントをどうぞ

2月12日の中庭風景

180212 180212-02先週の大雪で一時は1m20cmくらいに達した中庭の積雪でしたが、その後の晴れと雨で若干減っていました。それがまた10日からの雪で上積みされ、とうとう多いところで1m50cmほどになりました。
定点からの写真だと雪の壁が高くなりすぎてよく見えない状況となりましたので、2階からのショットも付け加えました。
もうそろそろ雪にもうんざりしていますが、幸いにもJRなどの交通もストップせず、お陰様でご予約のキャンセルは一切無い状況です。汗


カテゴリー: ときわ別館の様子・出来事, ときわ別館庭の365日 | コメントをどうぞ

2月8日の中庭風景

180208-02 180208-03吹きだまりの一番よく積もった部分で1m20cmほどの積雪があると思います。
中庭に面した客室の縁側の椅子に座ると、目線の高さに雪がきます。


カテゴリー: ● 中庭に面した一般客室, ときわ別館庭の365日 | コメントをどうぞ

大雪とりあえずは一段落?

180208本当によく降りました。
そして、ようやく一段落したようです。
写真は玄関の屋根の雪ですが、1mを越えています。笑
この度の大雪ですが、大雪ではあったけれども日々降り続いてのこの結果であったことと(なので、屋根の雪が地層のようになっています)、異常なまでの低温で雪がとても軽いことが幸いし、交通インフラはなんとかたもたれ、お客様の予約キャンセルも皆無でありました。
昨年は2月10日に1日に80cmというドカ雪が降りました。一度に大量の雪が積もったことと、雪質が重かったことが禍してヒドイ目に遭ったことと比較をすれば、今回は「まだまし」な状況です。
お客様からのお問い合わせもいくつか頂戴していますが、前準備を整えていただければ楽しい温泉旅行は確約のことと思います。再三再度のご案内になりますが、折りたたみ傘の携行は必須。靴は濡れにくい物。以上の2点は必ずお守り下さい。何卒宜しくお願い申し上げます。


カテゴリー: ときわ別館からのご案内, ときわ別館の様子・出来事, 旅行・観光の耳寄り情報 | コメントをどうぞ

2月6日の中庭風景

1802062月5日の午前中は雪が降り続き、「どれだけ積もるのだろうか?」と困惑するような状況でしたが、午後からはピタリと止んで、6日の今日も晴天が続いています。
中庭の積雪は多いところで1mほどに達しています。
しかしながら「やれやれ…」と思うのは早合点というもので…。
晴れることによってかえって放射冷却が強烈で、一日中冷凍庫の中のような状況です。
日中でも路面はツルツル凍っていて超滑り易いです。
このまま夜になると水道管や設備関係の凍結がとても怖いです。
これなら雪が降った方が(気温が落ち着いて)まだましなのかもしれません。(苦笑)


カテゴリー: その他徒然に・・・, ときわ別館庭の365日 | コメントをどうぞ

城崎だけ大雪?

1802052月5日の朝、城崎温泉はけっこうな降雪ですが、10km先の豊岡市内はそんなに雪は降っていないようです。いわゆる「海雪(うみゆき)(意:山沿いよりも海沿いに降る雪)」というものだと思います。
ひと晩でだいたい30cm~40cmくらいは積もったでしょうか。
玄関上の屋根の雪は累積で1mくらいに達しています。
引き続き雪が降りやすい状況が続くようですので、お気をつけ下さい。
再三のご案内ですが、折りたたみ傘の携行は必須。靴は濡れにくい物。以上の2点は必ずお守り下さい。何卒宜しくお願い申し上げます。


カテゴリー: ときわ別館からのご案内, 町並みウオッチング | コメントをどうぞ

節分は大雪…

180204「節分の頃には雪がたくさん降る…」とよく言われます。
今年はそれが大当たり。
節分の2月3日はそうでもありませんでしたが、4日午後から本格的な雪が降り始めました。しかも、陽が暮れてからは猛烈に降りだして、あっという間に5cm…10cm…と積もり始めています。何度も繰り返しますが、折りたたみ傘の携行は必須。靴は濡れにくい物。以上の2点は必ずお守り下さい。何卒宜しくお願い申し上げます。


カテゴリー: ときわ別館からのご案内, ときわ別館の様子・出来事 | コメントをどうぞ

気になるこの先1週間のお天気

180203この先1週間は冬型が強まり、雪がとても降りやすい状況となっています。
これだけテレビで「冬型が強まる…」と言っている訳ですから、雪が降った時の最低限の対策は必ずされた上でお越し下さいませ。
簡単なことです。折りたたみ傘の携行は必須。靴は濡れにくい物。以上の2点は必ずお守り下さい。何卒宜しくお願い申し上げます。


カテゴリー: その他徒然に・・・, ときわ別館からのご案内 | コメントをどうぞ

1月30日の中庭風景

180130今日は一日中断続的に雪が降り続いています。中庭の積雪も60cm程度になりました。
もう雪降りにもうんざりですが、とは言っても想定の範囲内での降雪ですので、雪に慣れている私共としては、別段動じるほどのことでもありません。いわゆる「ドカ雪」とか「豪雪」とかいう範疇の降り方では今のところありません。
ただし、雪に不慣れなお客様にはたいへんなこととお察しいたします。
一方で、あまりの軽装・不用意に戸惑いもしています。折りたたみ傘の携行、濡れにくい靴の選択等々、とりあえずの雪対策はされた上でお越し下さいますよう重ねてお願い申し上げます。


カテゴリー: ときわ別館の様子・出来事, ときわ別館庭の365日 | コメントをどうぞ

1月25日の中庭風景

180125-02 180125-03今日一日は小康状態が続き、新たな積雪はほとんどありませんでした。
中庭の積雪は約50cmです。
そして、「(雪の降らない)今の内に…」と旅館の周辺の除雪作業をせっせと行いました。除雪ブルも今季初めての出動です。
それにしても、超寒いです。
積雪量よりもこの低温が厄介者です。


カテゴリー: ときわ別館の様子・出来事, ときわ別館庭の365日 | コメントをどうぞ