お電話 宿泊予約

宿泊予約Reserve

ヴァーチャルときわ別館

Scroll

豪雪ゆえ…

2005.12.14|ときわ別館の様子・出来事

「大雪」というよりも「豪雪」となって参りました。
午前8時現在、今は晴れていますが、積雪量は50cm近くあります。

それでも車道はこまめに除雪がなされている為に、車の通行は案外スムーズです(けれどもノーマルタイヤでは少ししんどいです)。

今回の雪の特徴は、「予想外に早い時期に降った」ことと「湿雪でかなり重い」ことです。

例年、庭の樹木には「雪吊り・雪囲い」をして雪害から守るのですが、それが間に合わずしかも重い為に樹木が相当に傷んでいます。
玄関の松の老木も、大きな枝が2本既に折れてしまいました。心が痛みます。

本来の予定であれば、今日は「雪吊り・雪囲い」を施す作業日に充てていましたが、この積雪ではできない為に急遽予定を変更し、庭師さんに庭に入ってもらいまして枝に載っている雪おろし作業をいたしました。

なお、庭の積雪量は50cmを超えています。


うわ・・・かなり積もりましたね・・・
きっとうちの田舎もスゴイことになっている・・^_^;
雪かきって体力使うんですよね・・・トホホ
松の枝や庭木が思わぬ雪にびっくりしちゃったでしょうね・・・