お電話 宿泊予約

宿泊予約Reserve

ヴァーチャルときわ別館

Scroll

植村直己冒険賞、今回は野口健さんに

2008.06.8|その他徒然に・・・

写真は、今日の毎日新聞の朝刊です。
城崎温泉のある豊岡市内の日高町は、世界的な冒険家「植村直己」さんの生誕地です。その偉大な先輩の名を冠した「植村直己冒険賞」の今回の受賞者は、あの野口健さんです。新聞の記事は、その授賞式が昨日の6月7日、日高文化体育館であったというものでした。
今回の受賞理由は「エベレストに北稜(中国側)から登頂成功」というものですが、野口さんといえばやはりエベレストや富士山の清掃登山が特に有名です。
実は今、観光地のゴミはかなりな問題であります。特にポイ捨て。
城崎温泉でも、とても大きな問題となっています。拾っても拾っても増えるゴミの山…。先日、青森県の奥入瀬渓谷に行ってきましたが、ここでさえもタバコのポイ捨てがあって唖然としてしまいました。
「エコ」とか「環境問題」という言葉がよく目に飛び込んでくる今日この頃に於いて、野口さんの記事からはいろいろと学ぶことが多いのでありました。

植村直己冒険賞