お電話 宿泊予約

宿泊予約Reserve

ヴァーチャルときわ別館

Scroll

ひび割れ、あか切れに…

2008.11.15|その他徒然に・・・

これから寒い冬を迎えます。私自身は冬は大好きな季節で、暑さにはからっきし弱いものの、寒さにはめっぽう強いと思っています。ただし、ひとつ問題があります。冬は職業柄、指先やかかとのひび割れやあか切れがかなりひどくなるのであります。そして歳のせいかその期間がだんだんと長くなり、ここ数年は秋口から春先までその症状に悩まされるのです。いろんなクリームを数々試しましたが、特効薬は見つからず、最後に行き着いたのがメンソレータムでした。これをたっぷりとかかとに塗り込んで靴下を履きます。一応これでかなり緩和されるので満足はしているのですが、いかんせんベタつきますし、臭いもします。接客時にはお客様に対してかなり気を使わなければなりません。というような状況の中、実は昨日ある人から「馬油」を薦められました。「ばぁゆ」と読みますが、漢字の通りの馬の脂であります。馬の脂は人間の脂肪とよく似た成分をもつということで、時間をかけて抽出された豊富な天然成分を含んだ油は、肌にサラッとよく馴染んで、そしてかなりの効果を得ることができます。一度使って、とても驚きました。ということで、これからこの冬は、「馬油」が手放せなくなったのでありました。めでたしめでたし。
081115.jpg