お電話 宿泊予約

宿泊予約Reserve

ヴァーチャルときわ別館

Scroll

初雪・初霜

2013.11.29|ときわ別館の様子・出来事

昨日(11月28日)は城崎温泉に今季初の雪が降りました。
笑ったのは、正午頃 みぞれ降る城崎温泉を後にして豊岡市内に向かったところ、わずか5km進んだところでサングラスが要るほどのカンカン照りでした。こんな狭い地域でこれだけ天候が違うとは…。慣れているつもりであっても、冬独特の天気に騙されました。(笑)
さて、一日経って今朝は凄く冷え込みました。初霜が降り、車のフロントガラスも今季初めて凍てつきました。
今年の秋口はとにかくこれまでにあまり経験が無いほどカメムシが異常発生いたしました。当地では「カメムシが大量発生する年は大雪が降る」と言われています。それを裏付けるかのような早い時期での初雪と初霜です。
雪は適度に降るならキレイです。お天道(てんとう)さま、どうかほどほどに宜しくお願い申し上げます。