お電話 宿泊予約

宿泊予約Reserve

ヴァーチャルときわ別館

Scroll

ホタル情報かわら版 第5号(6月25日)

2015.06.26|まちの出来事・イベント情報

今年のホタルは6月初めに飛び始め、徐々に増え1番多く飛んだ時期は6月14日~21日頃で約50~60匹でした。24日には約15匹と徐々に減り、月末には5匹程度で7月5日には1~2匹になると予測しています。
今年の発生数は、気温が低かったこともあり増えることなく昨年と同じような状況でした。毎年多く発生する日高町八代地域でも同じ状況であったようです。
観光客の方々に観賞していただき旅の思い出と地域の方々にもホタルを通して少しでも自然の大切さを再認識していただけたことと思っています。

「日本ホタルの会」では『ホタルの保護・復元における移植の原則』の1つとして「数を増やすために他地域から移植するのではなく、本来生息しているホタルを保護していく。」とあります。この原則を念頭に来年に向けて次の通り取り組みたいと思っています。
●ホタルの増殖と育成の取り組み
●河川の環境整備のためコケ、水草、土砂等の保全
●夜間における、橋及び足元の安全対策と危険防止対策
今後とも変わらぬご支援を賜ります様お願い申し上げます。