お電話 宿泊予約

宿泊予約Reserve

ヴァーチャルときわ別館

Scroll

天空の城視察

2015.06.29|旅行・観光の耳寄り情報

今日は朝来(あさご)市さんと豊岡市さんの協力の下、城崎温泉旅館組合主催で「竹田城跡」の視察に行って参りました。
竹田城と言うとGoogleの宣伝でも取りあげられ、「天空の城」とも「日本のマチュピチュ」とも言われている所です。以前は年間2万人ほどの来訪者であったのが、今や大ブームで年間50万人以上にもなっています。
私も以前には行ったことがありましたが、こんなに流行っては逆に足が遠のいてしまいます。(汗)
今日は何十年ぶりという超久しぶりに行かせていただいた、というわけです。

さて、以前に行った時と明らかに違ったのは、周辺がたいへんに整備され、交通インフラも十分とは言えないまでも整えられていることでした。そして、たいへんにたくさんのボランティアガイドさんがおられ、一生懸命なガイドをされていたことは大いに勉強になりました。
ただし、通路が作られ、柵や網で保護保存の様子が見られ、立ち入り禁止区域などもあり、やはり「人が来過ぎなんだな…」と感じました。観光施設なのか、文化財なのか、本当に判断と対応が難しいなぁと強く感じた次第です。

麓までは当館から車で1時間20分程度。そこから徒歩にて山登りですので(路面はアスファルトの部分が多いです)、必ず運動靴などの短靴で行かれることをお薦めします。また、上では日光や風雨を遮る施設は一切ありませんので、お天気の良い日は帽子を、お天気が心配な日は雨ガッパを必ずご持参下さい。そして、ルールを守って、立ち入り禁止区域に入ったり、ゴミを持ち込んだりしないようご協力下さい。

なお、同じ朝来市には竹田城の他にも、生野銀山や神子畑選鉱場跡などもありますので、特に歴史遺産に興味のある方にはお薦めのエリアです。