お電話 宿泊予約

宿泊予約Reserve

ヴァーチャルときわ別館

Scroll

常盤本館(ときわほんかん)

2016.02.10|TOKIWA Garden(常盤本館事業)

「ときわ別館」というからには、「本館はあるんですか?」と、お客様からよく尋ねられます。

常盤本館はあるんです。(下写真参照)
場所は地蔵湯の隣です。
現在は 、前部分3分の2は取り壊し、後ろ部分3分の1のみ遺っています。
その遺った部分には大広間や客室2室があり、これまでの城崎温泉泊覧会(城崎オンパク)でも会場として使っていただきましたし、今春の城崎オンパクの会場にもなります。
写真の建物は大正14年の北但大震災で焼失後に昭和9年に再建された建物です。
最初の6枚と、最後の2枚の写真を見比べると玄関全面の意匠が異なっていることから、途中で改築したことが分かります。
なお、北但大震災では4名の祖先が亡くなっています。
そして、常盤本館としては、昭和41年頃まで営業をしていました。