お電話 宿泊予約

宿泊予約Reserve

ヴァーチャルときわ別館

Scroll

ホタル情報かわら版 第4号(6月20日)

2016.06.20|まちの出来事・イベント情報, 旅行・観光の耳寄り情報

160620-02平年と比べ約1週間早く発生しました。
多く飛ぶ時期は過去のデータから6月15~20日ではないかと推測していましたが、1番多く飛んだのは6月10日でした。
発生場所も例年と異なり三木屋社宅橋周辺(三木屋旅館さんの真裏)に集中していました。

平年と比べて状况の違いは
●5月下旬に気温の上昇が統いたこと。
●梅雨入りは6月4日と平年より3日早かったこと。
●3月、幼虫を放流したことです。
※昨年、1番多く飛んだ時期は6月14~21日で約60匹でした。

【発生確認数】
6月3日(金) 約16匹
6月5日(日) 約30匹
6月7日(火) 約60匹
6月9日(木) 約80匹
6月10日(金) 約100匹
6月12日(日) 約80匹
6月15日(月) 約50匹
6月19日(日) 約10匹
6月末には数匹となります。

今年の発生状況及び水質の変化等を含め、専門家指導のもと検証したいと思っています。
ホタルを通して、より自然の大切さを認識していただければと思っています。
なお、環境整備、消灯等の関係各位のご協力を賜り深く感謝申し上げます。