よくあるお問い合わせ

城崎温泉 ときわ別館HOME > よくあるお問い合わせ > サービス全般について

サービス全般について

チェックイン・アウトの時間を教えて下さい。
チェックイン(入館時間)は15時、チェックアウト(退館時間)は10時です。
チェックイン時間よりも早く到着した場合には、荷物を預けることは可能でしょうか?
【アーリーチェックインについて】

当館では連泊のお客様がいらっしゃらない限り、全てのお客様のチェックアウト後に一旦クローズさせていただき、従業員総出で館内や庭園の清掃並びにメンテナンスを毎日させていただいております。日により誤差はありますが、だいたい14時過ぎにはお客様をお迎えするご用意が完了いたします。しかしながらそのような状況ですので、その時間帯はフロント従業員の人数も非常に手薄です。場合によりましては十分な対応をさせていただくことができない時がございます。できますればお時間を調整していただいて15時を目安としてご来館いただけると嬉しいのが本音であります。


【レイトチェックアウトについて】

『(レイトチェックアウトを)希望されますお客様がご使用のお部屋に次にお泊まりになるお客様のご予約が入っていないこと』と『最大延長11時まで』を条件としてお引き受けいたしております。なお、延長料としておひとり様につき30分1,000円(税別)を申し受けます。詳しくはご来館の際にフロントにお尋ね下さい。

2泊(3日)を希望します。2日目の昼はどこにも出掛けずゆっくりとしたいのですが・・・。
もちろんごゆっくりしていただいてけっこうです。
ただし、大浴場や喫茶等のパブリック施設は昼の間はクローズをさせていただきます。
また、昼食の提供はしていません。
JR城崎温泉駅からどうやって行ったら良いですか?
JR城崎温泉駅から当館までは、JR特急の到着ごとに各旅館行きの巡回バスが走っています(チェックインの15時より運行)。このバスは旅館案内処経営の共同バスです。当館の専用バスではありませんのでご注意下さい。
このバスは駅の玄関前から出発しますので係員に「ときわ別館に行きたい」と言って下さい。もし、お分かりでない場合は、駅前にあります旅館案内処にお尋ね下さい。ただし、18時までの運行となりますので、それよりも遅いご来館の場合は、あらかじめご連絡を下さいませ。
なお、このバスには無料でご乗車いただけますが、これはお客様に代わって当館がバス代を支払っているからです。したがって、ご到着時に当館にお越しになる際以外は、ご利用にならないようお願い申し上げます。
また、お帰りの際のJR城崎温泉駅までのお送りにつきましては、当館のマイクロバスをご用意させていただきます。

なお、徒歩ですと、所要時間は約20分(約1.5㎞)です。城崎温泉ロープウェイの麓を目がけてお越し下さい。ロープウェイより川上に約300m上がったところに当館はございます。
温泉街から少し離れているようですが、外湯めぐりはできるのですか?
当館から外湯までの距離は、おおよそ鴻の湯まで徒歩3分、まんだら湯が5分、御所の湯10分、一の湯12分、柳湯13分、地蔵湯16分、さとの湯20分となります。「玄関を出れば、すぐに外湯がある」という立地ではありませんが、街歩きをしながらの外湯めぐりをお楽しみ下さい。
外湯までの送迎はありませんか?
「お夕食後から21時30分まで」の時間帯となりますが、当館マイクロバスにて御所の湯までの送迎(送りも迎えも)をさせていただいております。お夕食前の時間帯につきましては、恐れ入りますが送迎はございません。これはお夕食前は城崎温泉全体がチェックインの時間にあたる為に、街がお客様の車でいっぱいになることがございます。城崎温泉にお越しになる全てのお客様が安全に楽しく外湯めぐりや街歩きができるよう、当館ではその時間帯に車を動かすことをできるだけ控えております(自粛しております)。何卒ご理解下さいませ。
なお、特別混み合う日はお夕食後でも送迎を自粛させていただく場合がございます。詳しくはご来館時にフロントにお尋ね下さいませ。

自分の車で外湯まで行ってもいいですか?
ご来館後のお車の車庫出しはご遠慮いただいております。町内への車の乗り入れの自粛に対するご理解をいただきたいのが第一の理由、当館の駐車場内での車の出し入れによる事故防止が第二の理由です。そして何よりもたまには徒歩によるスローライフをご体験下さいませ。
なお、どうしても町外に車で出掛けなければならない予定がある場合は、ご来館時にその旨をお申し出下さいませ。あらかじめお車を出庫しやすい場所に駐車させていただきます。
予約者は私ですが、実際に泊まるのは別の者です。宿泊者に代わって私が宿泊代を支払いをしたいのですが、どうすればよいですか?
ご予約の際にその旨をお申し出下さい。ご宿泊総額と当館の銀行口座をお知らせいたしますので、ご宿泊の2~3日前までにお振り込み下さいませ。
宿泊当日の支払いは、クレジットカードでもいいですか?
ご精算は現金かクレジットカードでお支払い下さいませ。カードはアメックス以外ならば概ねご利用可能ですが、ご請求金額の概ね50%以上が立替金(花代、マッサージ、館外消費など)あるいは税金で構成される場合は、カード精算は不可です。現金にてお支払い下さいませ。
支払いの際に発生する税金は?
消費税を8%(宿泊費が「税別表示」か「税込表示」かをご確認下さい)、入湯税を大人おひとりにつき150円、入湯料を大人おひとりにつき200円、小人おひとりにつき100円をお預かりさせていただきます。
予約金とキャンセル料について教えて下さい。
当館では特別な事情でない限り、宿泊以前の予約の時点で宿泊費のいくらかを手付け金(約束金)として先払いしていただく予約金はいただいておりません。これは「必ずお越しいただける」というお客様と当館との信頼関係に基づいた行為であります。したがいまして、実際に宿泊していただけるかどうか不確定な段階での仮予約(仮押さえ)には応じることができませんのでご了承下さいませ。
また、ご予約後にどうしてもキャンセルしなければならなくなった場合は、当館にすみやかにご連絡を下さいませ。間際のキャンセルですと
キャンセル料が発生いたします。何卒ご理解下さいませ。
  当 日 前 日 2日前 3日前 5日前 6日前 7日前 8日前 14日前 15日前
14名まで 100% 50% 30% 30%                       
15名~30名 100% 50% 30% 30% 30%                    
31名以上 100% 80% 50% 30% 30% 20% 20% 10% 10%     
子供連れですがいいですか?
当館はお子様受け入れ不可ではありませんが、旅館のコンセプト上、個人でゆっくりとお過ごしになることを目的としたお客様が多いため、他のお客様に迷惑がかかるような元気なお子様、或いは大勢のお子様がおられるグループ様のご予約は極力ご遠慮いただいております。ご理解いただきますよう宜しくお願い申し上げます。
ペットを連れて行っていいですか?
残念ですが、ペットを館内にお連れになるのは固くお断りをさせていただきます(盲導犬は例外)。ペットを連れてお越しの場合は、自家用車内にペットを残しておかれることをご宿泊の条件とさせていただきます。
なお、自家用車を駐車する場所は屋根付きが良いと思いますので、駐車場所を確保する為にもご予約の際にその旨を必ずお申し出下さいませ。
館外からの飲食物の持ち込みはいいですか?