チェックイン時の体温チェックについて

2020年06月18日|その他徒然に・・・

当館は6月リスタートをいたしましたが、早めに準備を進めましたので、新型コロナ対策の備品については比較的順調に整えることができたのではないかと思っています。
聞くところによると非接触タイプの体温計も今は相当に品薄と聞いていますが、当館の場合はお陰様でインターネットで注文してから3日で手に入れることができました。
ただし、この体温計ですがお客様に対してはこれまで一度も使っていません。どうしているのかと言うとスタッフの体調管理に毎日使っています。

チェックイン時に於いてお客様のおでこに向かって「ピッ」とするこの行為が、どうもあまり有効的では無いというのが当館の思うところであります。
例えば、「ピッ」とやってお客様に発熱があったとしたらどう対処するのでしょうか?
飲食店ならばまだ入店拒否はできるのかもしれませんが、遠来のお客様に対して発熱というだけで「当館には泊まっていただくことができません」と果たして言えるのかどうか…。
当館に置き換えるならばそれは相当に困難なことと思うわけです。

チェックイン時に体調をお伺いするのでは無くて、ここに来てからではもう遅いので来る前に体調管理をお客様自身に委ねるしか宿泊施設としてはできないのでは無いかと思っています。
なので、当館では「ピッ」という儀式はいたしておりません。
ただし、新型コロナウイルスの感染が疑われるお客様、また体調不良 特に発熱のあるお客様は、ご宿泊いただくことができません。と予約時には強く謳っています。ご了承のほど何卒宜しくお願い申し上げます。