外国人の宿泊者割合について

2020年02月1日|ときわ別館からのご案内, その他徒然に・・・

当館の外国人の宿泊者割合について最近よくお問い合わせをいただきますので、正確なところをご案内させていただきます。
当館では年間平均ですと約1割が外国人のお客様となります。
しかしながら、冬期間は松葉蟹(ズワイ蟹)のシーズンですから、リピーターのお客様を中心に蟹料理をお求めになるお客様が大半となる為に、例年外国人のお客様のご予約は意識的に絞って日本国内のお客様の予約を優先させていただいています。例えば、春節だからといって中国からのお客様が極端に増えるということは毎年のことですが当館ではありません。
具体的には、当館ではBooking.com という予約サイトを外国人専用と捉えていまして、実際に当館の外国人宿泊客の9割がBooking.com からの予約宿泊となっています。今年に限らずのことですが、例年冬期間のBooking.com 予約枠を意識的に絞って国内のお客様優先の状況を作り出しているわけです。
2月の予約については、宿泊が確定している海外からのお客様は1組2名、コロナウィルスによる渡航禁止の影響でキャンセルされた中国からのお客様は(元々予約が無いので)1件2名となっています。