お電話 宿泊予約

宿泊予約Reserve

ヴァーチャルときわ別館

Scroll

神様・仏様・アマビエkouji様

2020.05.4|その他徒然に・・・

緊急事態宣言が延びることが確実なようです。
いきなり盛り下がる話になりますが、「コロナ禍終息したら経済V字回復…」みたいなことも耳にしますが、そうなって欲しい希望はあるものの実際にはワクチンができる1年以上先のことと内心は覚悟しています。とは言えそれでは経済も当館も地域も保たないので、現実的にはコロナと上手に付き合いながら(最初は採算が合わなくとも)可能な限りの早期に様子を伺いながらのリスタートを模索しなければならないと思っています。
経営者としては今はとにかく金策を図るのが第一。足りているのか足りないのか(実は絶対足りてない)思案しながら、数々の助成金や給付金の申請手続きなどで意外と忙しい毎日を送っています。
しかしながら、最後は神様仏様頼み。(以前からのことではありますが)神棚と仏壇には毎朝欠かさずお参りをしています。
そして、もうひとつ。。。
今は亡き旅館の大先輩の山田浩司さんのことを思い浮かべて「助けてくれよぉ~」といつも呟いています。ご家族には申し訳無いですが、私には楽しい想い出しかなく、山田さんが放った「(城崎温泉)一致団結!」の言葉と共に思い出す度に明るく前向きな気持ちになれるのです。
さて、山田浩司さんの弟の毅さんは画家をされているのですが、毅さんの描かれた「アマビエ」の画像を個人的に使わせていただくことを快諾いただきました。毅さん曰く『アマビエkouji』なんだそうです。
「(城崎温泉)一致団結!」と言いながら、我が地域はそういう一体感が感じられるところがいつも心強いと思っています。