お電話 宿泊予約

宿泊予約Reserve

ヴァーチャルときわ別館

Scroll

「経験」が成せる“技”

2006.08.16|普段は表に出ない裏側の話

不思議なことにお客様のご利用交通機関というものは重複することが多いのであります。例えば、JR利用のお客様が多い日は本当にほとんどのお客様がJR利用であり、また車利用のお客様が多い日はこれまた車ばかりなのであります。JR利用と車利用が半々であればいいのにと思うのですが、そういうことは不思議とあまりないのです。
ということで、今日はほとんどが車ばかり。「6名様で車3台」というお客様もあって(「乗り合わせて来ていただければ嬉しいのが本音ですが、それは言ってはいけません」)、お陰様で駐車場は満車状態であります。
当館の駐車場は、その形からしてどうしても縦列駐車をしなければなりません。完全に満車にした状態で、もしや一番奥の車を一番先に出そうとすると前の車を4台移動させねばならなくなります。したがってお着きになった車から順に奥から停めていけばいいというものではないのです。いろいろと考えて停める順番を工夫するのであります。つまり翌朝早く出発されるお客様の車を前に出しておけば、何台もの車を移動しなくてもいいことになります。

けれども「それをどうやって確認するのか?」ということになります。次々と到着される車に対していちいち明日のご予定を確認することは不可能ですし、入室後にご予定を聞いた後では納車には間に合いません。
実は私の特技として、お客様をパッと見た瞬間におおよその出発順が分かるのであります。お客様のどこを見て判断するのかは企業秘密で言えませんが、とにかく“勘”が冴えるのです。その“勘”によって奥に入れる車、手前に停める車と納車順を変えているのです。
たまには勘も鈍ることはありますが、そう大ハズレすることはありませんので4台も移動しなければならない“ハメ”になることはまずはありません。
何を隠そうこれぞ「経験」によって培われた“技”なのであります。